子ども食堂
子ども食堂

子どもたちに居場所とあたたかいご飯を提供する"子ども食堂"が、今、この大阪でも広がっています。

子ども食堂は、子どもたちにとって、手づくりのあたたかいご飯を食べられるだけでなく、安心して過ごすことができる居場所。
また、お母さんにとっても地域とつながる機会となる場所。ご飯を通じて、みんながつながり、困りごとを助け合う大切な場となっています。

パルコープは、「パルコープ子ども食堂フードバンク」を立ち上げ、2018年6月からフードドライブの取り組みをスタートさせました。
ここでは、大阪府下にある子ども食堂のうち、パルコープ子ども食堂フードバンクと提携している子ども食堂をご紹介しています。

パルコープ子ども食堂フードバンクと提携している 子ども食堂・団体一覧

子育てに悩んだり、迷ったり、抱え込んでしまっているお母さん、ひとりぼっちでご飯を食べなければならない子どもたちのために、ぜひ参考にしていただければと思います。
どの子ども食堂にもそれぞれのカラーがあり、スタイルも異なりますが、運営をされている皆さんの願いは、子ども食堂に頼らなくてもいい社会環境になってくれること…。

▼パルコープによる訪問記がある子ども食堂名にはリンクを貼っています▼

枚方市

門真市

守口市

大阪市内地域

城東区

鶴見区

旭区

浪速区

大正区

西区

中央区

西成区

東成区

住吉区

東住吉区

平野区

此花区

港区

生野区

北区

阿倍野区

他団体

子ども食堂マップ

関連情報(訪問記バックナンバー)

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

パルコープ子ども食堂フードバンク

パルコープ子ども食堂フードバンクは、2017年2月、5ヶ所の子ども食堂さんへの食材提供からはじまりました。
2024年1月現在、お届け先はパルコープエリアの84団体89ヶ所の子ども食堂と、6つのシングルマザー支援団体にまで広がっています。
パルコープや企業様で余って廃棄になる食材や、フードドライブ活動を通していただく個人の皆さまからの寄贈を受け、地域の子ども食堂や支援を必要とする人たちを支える団体・施設に届け、無償で分配する活動をしています。

パルコープ子ども食堂フードバンクを応援する

「フードドライブに参加する」「募金をする」「ボランティアスタッフとして働く」
支援の方法は様々です。ご協力よろしくお願いいたします。

  • フードドライブの取り組みについて
  • 子ども食堂
  • ボランティアスタッフ募集

関連リンク