個人情報保護基本方針

おおさかパルコープは組合員への商品の供給、暮らしに役立つサービスの提供などの事業を行っています。また、多彩な組織活動や社会的な活動も行っています。それらの事業や活動を行うために、組合員をはじめ多くのみなさまの個人情報を取り扱っています。おおさかパルコープは個人情報を保護することが社会的責務であると考え、ここに個人情報保護基本方針を定めました。

おおさかパルコープ及び関連会社は個人情報をより適切に管理・保護することで、組合員をはじめ多くのみなさまに安心しておおさかパルコープのサービスをご利用頂けるよう努めて参ります。


個人情報保護基本方針

私たちおおさかパルコープと関連会社は、個人情報を保護するために、個人情報の取り扱いについて方針を以下の通り定め、これを遵守します。

インターネットを利用した事業やサービスにおいても同様に適用し個人情報の保護に努めます。

1.個人情報の収集は、利用目的を明確にし、適法かつ公正な手段により、本人の同意を得て収集します。
おおさかパルコープにおける個人情報の利用目的は下記「利用目的」の通りです。

2.収集した個人情報はその全ての項目につき、おおさかパルコープ、子会社及び関連会社、日本生活協同組合連合会(カタログ事業)、生活協同組合連合会コープきんき事業連合(カタログ事業)、日本コープ共済生活協同組合連合会(共済事業)と共同利用します。その管理についてはおおさかパルコープが責任を持ちます。

3.収集した個人情報は、正確かつ最新の状態を保ち、個人情報への不当なアクセスまたは紛失、破壊、改ざん、漏洩等を防止するための措置を講じます。

4.個人情報の保護に関する法令、業界ガイドラインなどの規範を遵守します。

5.収集させて頂いた個人情報は以下のどれかに該当する場合を除き、本人の許可なく第三者に一切提供・開示いたしません。
 a.法令によりおおさかパルコープが第三者又は、行政官庁に対して当該情報を提供する事を義務付けられている場合。
 b.人の生命、身体又は財産の保護のために必要とおおさかパルコープが判断した場合。

6.上記において、おおさかパルコープが個人情報の処理を外部に委託する場合、業務委託先に対して個人情報の適切な取り扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検等を行います。

7.ご自身の個人情報に関しての問い合わせには個人情報保護担当窓口までご連絡下さい。おおさかパルコープの個人情報保護規程に定める事項の範囲において可能な限り対応します。

8.個人情報に関するお問合せ先は以下の通りです。
個人情報保護担当窓口:総務 電話:06-6242-0900

利用目的

Ⅰ.おおさかパルコープは以下の目的のために個人情報を利用します。

1.出資金や組合員名簿の管理
2.定款に定められた以下の事業の、案内、受注、請求、代金決済、事故対応、及びこれに付随する業務
 a)組合員の生活に必要な物資を購入し、若しくはこれを加工し又は生産して組合員に供給する事業
 b)組合員の生活に有用な協同施設を設置し、組合員に利用させる事業
 c)組合員の生活の共済を図る事業
 d)組合員のための旅行業法に基づく旅行業
 e)組合員の生活に必要な住宅関連事業
 f)組合員の生活に関する転居、引っ越し、組合員の生活の改善及び文化の向上を図る事業
 g)組合員及び組合従業員の組合事業に関する知識向上を図る事業
 h)保健医療の向上及び福祉の増進をはかる事業
 i)前各号の事業に附帯する事業
3.総代会など機関運営に関する情報提供
4.生協の活動や事業に関する情報提供
5.商品に関する活動、店舗、共同購入事業におけるサービス改善のためのアンケート・キャンペーン・イベント及び市場調査・購買動向に関する資料の送付・回収
6.組合員募集のためのアンケート・キャンペーン・イベントに関する資料の送付・回収

Ⅱ.おおさかパルコープは住所・氏名、その他必要な個人情報を、利用目的に記載されている目的を達成するために、子会社、関連会社、事業連合と共同で利用します。

(子会社)
  1.コープ住宅サービス株式会社
  2.株式会社おおさか協同物流センター
(関連会社)
  3.有限会社パル企画
(事業連合)
  4.日本生活協同組合連合会(カタログ事業)
  5.生活協同組合連合会コープきんき事業連合(カタログ事業)
  6.日本コープ共済生活協同組合連合会(共済事業)
    共同利用について詳しくはこちら(PDFファイルが開きます)

Ⅲ.おおさかパルコープは住所・氏名、その他必要な個人情報を、以下の第三者に、書面の送付又は電子データにて提供します。

1.金融機関:口座引落又は振込みのために
2.信販会社:クレジット契約及び決済のために
3.組合員の活動などに関係する組合員:組合員の生活の改善及び文化の向上に関する活動を推進するために

■お電話をいただいた皆様へ
組合員サービスセンター、電話注文センターでは電話応対の品質向上と問い合わせ内容確認のため、通話を録音させていただき、その旨のメッセージを流しています。ただしこの記録は6ヶ月以内に消去いたします。

Ⅳ.改訂

2021年8月6日 Ⅱ共同利用する目的について追記