組合員活動紹介

2024年04月30日

2024年 3・1ビキニデー

2月29日~3月1日 参加5名(組合員委員さん)

核兵器のない世界を!
核兵器禁止条約に参加する日本を!

静岡県・焼津で現地開催された3・1ビキニデーに、パルコープからも参加し学びました。

3.1 ビキニデーとは

 1954年3月1日、アメリカがマーシャル諸島内・ビキニ環礁〔環状の珊瑚礁(さんごしょう)群〕で水爆実験を行いました。日本のマグロ漁船「第五福竜丸」を含む900隻以上とマーシャル諸島の約2万人が被ばくし、以降「原水爆禁止」を求める声は、全国的な運動に発展。毎年3月1日には、第五福竜丸の母港がある焼津市で、犠牲者の追悼と核兵器廃絶の願いを新たにする集会などが行われています。

第五福竜丸展示館

第五福竜丸展示館

 第五福竜丸は水産大学の練習船を経た後、東京のゴミ埋め立て場所に捨てられていたところを市民の保存運動により展示館が設立され、被災の被害を伝えています。

■参加者の感想より
ピースリレーの基本の基だと思いました。核兵器実験でどれだけの犠牲が出たのか、詳しく丁寧に聞くことができました。

浅草寺 東京大空襲戦跡めぐり

浅草寺 東京大空襲戦跡めぐり

 台東9条の会のみなさんのガイドで浅草寺周辺にある戦跡をめぐりました。

■参加者の感想より
東京・名古屋・大阪と焼け野原になったとは聞いていましたが、軍事施設だけでなく民間人を焼き尽くすような攻撃、それが戦争の実態なんです。隅田川を眺めながら、ガイドさんの説明に涙が出そうになりました。

久保山愛吉さん献花墓参行進

 今年は全国から集まった約900名が核兵器廃絶を訴えながら行進。第五福竜丸の元乗組員・久保山愛吉さんの眠る弘徳院までを歩き、墓前で手を合わせ冥福を祈りました。

■参加者の感想より
家族や友人と戦争や核廃絶、平和の話をするのは少し恥ずかしいと思っている人がいるけれど、平和を願う人は本当にたくさん居るから「私は平和がいい。核は要らない」ともっと大きな声で言っていいと思います。

今後の平和のとりくみ

ピースリレー2024
今年のピースリレーは 5月9日(木)です。詳しくはこちら

ピースツアー2024 ヒロシマ・ナガサキ
被ばく体験を風化させず次世代へ伝えるために「ピースツアー」を企画しています。詳しくはこちら

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー