組合員活動紹介

2019年09月23日

「パル都島」見学

8月7日 東住吉北地域活動委員会(大阪市) 参加13名(うち子ども1名)

 誰にもでも必ず訪れる老後...親、自分の将来のこと、悩みは尽きません。これからの人生の参考に、学び、役立てたい、との思いでパルコープの福祉施設であるサービス付き高齢者向け住宅「パル都島」に見学に行ってきました。今年の4月にできたばかりの施設は、1階は小規模多機能施設、2階から4階はサービス付き高齢者住宅となっており、現在19名の方が入居されています。
 24時間365日スタッフが常駐、自然災害など停電時のための自家発電の備えもあり、お部屋ごとにナースコールも付いていて安心して暮らせる設備が整っています。屋上には庭園もあり入居者さんがお花や野菜を育てています。カラオケやお買物ツアー、バイオリンの演奏会、ネイルを楽しんだりと施設の中で楽しく過ごすイベントも定期的に行われているようです。「高齢者が生き生きと暮らせる場所だと感じた」「施設で働く方の労働条件も配慮されており家族を安心して預けられる」「私たちの住む町にも施設を作って欲しい!」と参加者のお声。老後の生活の不安の中に少し光を見つけた見学となりました。

「パル都島」については詳細はこちら
お電話:06-6925-2527(年中無休・24時間)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー