組合員活動紹介

2019年05月27日

ピースリレー2019を開催しました!

後援:枚方市・寝屋川市・門真市・守口市・四條畷市・大東市・交野市・大阪市・枚方市教育委員会・寝屋川市教育委員会・門真市教育委員会・守口市教育委員会・四條畷市教育委員会・大東市教育委員会・交野市教育委員会・大阪市教育委員会

ピースリレーって?

ピースリレーは、「平和の尊さ」「核兵器廃絶」「平和について考えることの大切さ」を広く社会に訴えたり、
より多くの人と共に行動できる機会として、毎年、平和を願って歩いています。

バラが咲き乱れる爽やかな5月。今年も、組合員活動委員会の運営のもとピースリレーが無事終了しました。

 昨年から大阪市中央公会堂の1階大集会室に変更した出発集会では、組合員さんが作成した「ピースリレーの歴史」と「私たちの平和の活動アルバム」「ピースリレー 2019 核兵器のない世界へ」を映像で紹介しました。
 その後、いよいよ「紙ふうせん」さんのミニコンサート。パルコープのテーマソング「未来のいのちに」をはじめ「竹田の子守唄」「翼をください」など8曲が披露され、透き通るような歌声で参加者を元気づけてくれました。
 行進は陽射しも和らいだなか出発、中之島から難波の元町中公園まで元気に歩きました。各地域の委員会で工夫したピースグッズを身にまとい、ピースコールや替え歌などで沿道に平和の大切さをアピール!今年は各支所から配送職員も参加しました。

 戦後74年、核兵器も戦争もない世界をめざし、これからもアピールを続けます。

今年もSNSでも広めようと、Facebookを活用。組合員さんの手作りで、イラストや過去の写真で見る「ピースリレー」の動画を流したり、地域のピースグッズを募集して紹介するなど毎週のように情報を更新。

動画はこちらから見ることができます

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー