組合員活動紹介

2018年05月28日

ピースリレー2018を開催しました!

後援:枚方市・寝屋川市・門真市・守口市・四條畷市・大東市・交野市・大阪市・枚方市教育委員会・寝屋川市教育委員会・門真市教育委員会・守口市教育委員会・四條畷市教育委員会・大東市教育委員会・交野市教育委員会

ピースリレーって?
ピースリレーは、「平和の尊さ」「核兵器廃絶」「平和について考えることの大切さ」を広く社会に訴えたり、
より多くの人と共に行動できる機会として、毎年、平和を願って歩いています。

 昨年より、7月の暑い時期から爽やかな気候の5月開催に変更したピースリレー。今年も、組合員活動委員会の運営のもと無事終了しました。
 今年は出発集会を、大阪市中央公会堂の1階大集会室に変更。開演前の時間を使って地域の平和のとりくみを映像で見せる「私たちの平和の活動アルバム」と、開催のあいさつのかわりに、「平和への願い」「ピースリレーの歴史」を紹介しました。
 その後、"naoshin(なおしん)"さんのミニコンサートでは、オリジナルソングの他、参加者一緒になって「世界に一つだけの花」を合唱し盛り上がりました。
 朝からの小雨で、その後のお天気が心配されましたが、リレーがスタートするころには晴れ間も見えて絶好の天候に!組合員さんたちはカラフルなピースグッズを身にまとい、沿道に平和の大切さを訴えながら元気に歩きました。
 戦後73年、核兵器も戦争もない世界をめざし、これからもアピールを続けます。

今年はSNSでも広めようと、Facebookを活用。組合員さんの手作りで、イラストや過去の写真で見る「ピースリレー」の動画を流したり、地域のピースグッズを募集して紹介するなど毎週のように情報を更新。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー