組合員活動紹介

2016年09月26日

おやこクッキング ~おしゃれなカフェプレートランチ~

7月25日 此花地域活動委員会(大阪市) 此花組合員集会室 参加23名(うち子ども6名)

夏休み中の子どもと一緒に楽しもうと、とりくみを計画された此花地域のみなさん。
メニューはリニューアルされた「熟仕込食パン」を使って、ネットで話題の〝沼さん風サンドイッチ〟。
メーカーさんから食パンの切り方も習いました。
〝※ローリングストック食品〟の利用法としてコープこうべのホームページから引用した「ほうれん草のココット」には、コーンクリームスープが使用されました。
また、パルコープのホームページからは「果物のスムージー」(この日はキウイフルーツで)。
トースターでパンやココットを焼いたり、ほうれん草を炒めたり冷凍のポテトを炒めたり火気の使用は大人が準備、
子どもたちはお母さんや委員さんに聞きながらゆで卵をむいたり、パンにバターを塗ったり楽しみながら作業し、でき上がったプレートランチは目にも楽しい仕上がりに。
サンドイッチをかわいいワックスペーパーで包み、ココット、小原さんのベビーリーフ、メガクランチ(ポテト)...。
これがワンプレートになりました。ボリューム満点のプレートを子どもたちもほおばって食べていました。
お母さんが「家でもう一度作るからしっかり覚えて帰ってね!」と声をかける家族も。是非家でも作って欲しいものですね!!

※ローリングストックとは:

緊急時にも使える食品を、日常生活の中で使用と補充を繰り返すこと。
新しい食品を備えられるので、賞味期限切れを防ぐことができる。

 ※「キウイスムージー」の作り方はこちら

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー