組合員活動紹介
2026年01月26日
戦後80年 Imagine(イマジン)~平和の想いをつなげよう~ を開催しました
12月6日 京橋事務所(本部) 参加156名


戦争も核兵器もない平和な世界への実現と「青い空と平和な未来を子どもたちに手渡したい」との想いをひろく組合員さんに感じて、学び、考え合っていただくために、実行委員会で企画を練りあげ開催しました。
長谷川義史さん四國光さん「朗読詩『ひろしまの子』」出版記念対談のアーカイブを視聴
四國五郎さんのメッセージ「戦争をおこす人間に対して、本気で怒れ」


原爆被害者の会の方によるリレートーク
-

枚方市原爆被害者の会
会長・森容香(ようこ)さん
被爆者はもう時間がありません。でも死ぬまで訴え続けなければならないと思っています。これからもみなさんの力で核兵器を無くしましょう。
-

寝屋川市原爆被害者の会
代表代行・山下しのぶさん
当時2歳で被爆。父は、広島の映画をみても「こんなものではない」と話したがらなかったです。
-

寝屋川市原爆被害者の会
今井セイ子さん
私が生まれた4時間後に原爆が落ちました。崩れた家からなんとか助け出されたそうです。被爆者は私たちを最後にしてほしい。





フィナーレの様子

参加者の感想

アーカイブの映像ではありましたが、長谷川義史さん四國光さんの想いがよく伝わりました

戦争は絶対にいけないと思いました。こどもに平和の大切さをつないでいきたいと思います



















サイト内検索