組合員活動紹介
2026年01月26日
迎春商品学習会(ビワコ屋お漬物のお話)
11月12日 中央・東成地域活動委員会 桃谷会館 参加18名

みなさま、このお正月に千枚漬けは召し上がりましたか?
千枚という言葉が「千倍」「万倍」に繋がるとされ、繁栄を願う正月にふさわしい縁起物とされている千枚漬け。ビワコ屋・安井さんをお招きし、迎春商品学習会が昨年11月に開催されました。
原料である「聖護院(しょうごいん)かぶ」が滋賀県や京都が一大産地であることから、東京が出身の参加者の方は「千枚漬けを今日初めて食べた」との声も。パル・よど開発商品の「さっぱり切り千枚漬け」は、甘味を増やし酸味を抑えているのでさっぱりと食べやすくシャキシャキの爽やかな食感は食べはじめたら止まらない逸品。
中央・東成地域が合併し今回2回目のとりくみ。桃色の花に出迎えられ、委員さんによる手作りの爪楊枝入れやチラシ、丁寧な心遣いを随所に感じ、笑い声が絶えない和やかな雰囲気の中、学習会を終えました。
(株)ビワコ屋 安井さん
委員さんの試食準備のようす

※これから地域で開催されるとりくみのお知らせは、該当地域の共同購入(班配・個配)の組合員さんに別チラシでお届けしています。



















サイト内検索