組合員活動紹介

2023年08月28日

東洋ライス お米の学習会

2023年5月24日 交野北地域活動委員会 交野会館 参加11名

  •  「おいしいお米だからといって、必ずおいしいご飯になるとは限りません」と始まった学習会。意外と知らないお米のことを学ぼうと、「無洗米毎日食べたい金芽米」のメーカー・東洋ライスの清水さんと谷口さんに来ていただきました。

     お米をおいしいご飯にするには、買い方・保管の仕方・測り方・水の入れ方・浸漬(しんせき)の仕方などに注意が必要です。「夏場のポイントは浸漬。なるべく冷たい水で、ゆっくり水をお米に入れること。保管方法は、買ってから約1カ月で食べきるのが理想ですが、できなければ半分は冷蔵庫に入れ、常温保管の方から食べるなど工夫できますよ」と清水さん。「亜糊粉層(あこふんそう)」と呼ばれるうまみ層が残っている金芽米を、よりおいしく食べる極意を知る学習会でした。

  • 「『BG精米製法』は肌ヌカの粘着力だけを使って無洗米に。うまみ層が残っているのでおいしいです」お米の表面の模型を使いながら説明

通常の米を炊いたご飯と、割れた米を炊いたご飯の食べ比べ実験。「見た目はあんまり分からんねえ」

通常の米を炊いたご飯と、割れた米を炊いたご飯の食べ比べ実験。「見た目はあんまり分からんねえ」

無洗米 毎日食べたい金芽米 5㎏

無洗米 毎日食べたい金芽米 5㎏

※これから地域で開催されるとりくみのお知らせは、該当地域の共同購入(班配・個配)の組合員さんに別チラシでお届けしています。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー