組合員活動紹介

2023年01月30日

オンライン体験学習会 ~アマタケ~

11月15日・18日 ウェブ参加 計33名(組合員委員さん)

 昨年秋より、組合員活動委員さんの活動をより豊かにするため、タブレットが導入されています。操作に慣れていただくため、タブレットを使ってZoomで参加するオンライン学習会を開催しました。講師は「岩手鴨鍋セット」「サラダチキン」などを製造している(株)アマタケさん。
 2024年に創業60周年を迎えるアマタケは本社工場が岩手県にあり、2011年の東日本大震災の被害も乗り越えてきました。パルコープでなじみの深い「岩手鴨鍋セット」に使われている"あい鴨"は、1989年事業スタート当初年間約14万羽だったものが、2022年には約45万羽になりました。

参加者の感想

人気の鴨鍋セットやサラダチキンの製造工程を知り、抗生物質など使わないエサ、生育方法を教えていただいたので、地域の方にお知らせし、おいしい食べ方の工夫などをお話したいと思いました。

アスリート向けに「アマタケサラダチキンスポーツ」が開発され食の面からサポートされている。パルコープの活動に直接関係ないと言われそうですが、知名度が高いアスリートのエピソードをお伝えすることで関心を持ってもらえるのではないか思います。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー