組合員活動紹介

2022年11月21日

オンラインで子育て世代のそなえる防災(part1)

9月26日 主催:子育てサポートステーション 参加2名

 災害時に小さい子どもを連れての避難は大変。いざという時に困らないように日頃の備えが大切です。
 まず内閣府が作成した防災啓発動画を視聴し、南海トラフ地震の被害想定を確認。
 後半は、防災グッズの一覧表から自分の家なら何が必要かを考えながら交流を行いました。「災害について漠然と不安があったけど調べる時間も無くて、今回こうして考える時間が持てて良かった」と感想が寄せられました。

子どもの状況や月齢にあわせた
「防災グッズ」を考えてみよう!

レトルト食品など一度試してみると安心/子育てサポートステーションの宮崎さん

  • 使い捨てカイロ:飲み物をちょっと温かくできるよ

  • 使い捨て哺乳瓶:場所も取らないし洗浄も不要

  • 飲料水:ペットボトルなら500mlのものが持ち出しやすいよ

  • おしりふき:夏場は体を拭くこともできるね

  • 赤ちゃんオムツ:ワンサイズ大きめを用意する(すぐに体が大きくなるため)

  • 液体ミルク:常温でもOK。環境の変化でお母さんの母乳が出なくなることも

※巨大地震を想定した映像が含まれます。ご注意ください

内閣府の動画【南海トラフ地震対策編】はこちら

part2のご案内はこちら

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー