組合員活動紹介

2022年10月24日

親子で楽しく防災を学ぼう

8月2日 寝屋川中央地域活動委員会 寝屋川組合員会館 参加者11名(組合員委員さん)

 災害への備えと役立つ情報が知りたいと、「こくみん共済coop」を講師に招き、子どもも一緒に楽しみながら防災意識を高めました。
 防災ビデオで災害の恐ろしさを学び、クイズで防災知識を得たり、盛りだくさんの内容。もしもの時の備えを考えるワークショップでは、「子どもさんが持ち出す物の中に "ゲーム機" と書いておられましたが、慣れない避難生活で『何があれば落ち着くか』をしっかり考えている証拠ですね。でも、避難所では電池がいらないトランプなども良いかもしれません」とアドバイスもありました。
 「ワークシートに書き出すことにより、何が自分たちに必要なのか明確になった」と言うお母さんや「防災グッズは用意してるけど、改めてママと相談して、いる物を決めないとアカンなぁと思った」と言う子どもさんもいました。

  • "わが家の安全チェックリスト" を見て「家具は固定してたっけ?窓ガラスの飛散防止フィルムって??」など、家の中の対策も再確認!

  • 学習会で「ジェルキャンドル作り」を行い、綺麗だけでなく家に飾っておくことでこの日に学んだことを振り返り、もしもの時はそれを使用し明かりの大切さを感じて欲しいです

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー