組合員活動紹介

2022年06月27日

家計の困ったことに答えます「家計簿グループ」

グループ「家計簿」

4月5日 京橋事務所(本部)

 「家計簿グループ」は、20年以上続けてきた「くらしネット家計」のメンバーが集まって活動をしています。今はコロナ禍で組合員活動が困難な中でも、メッセージアプリなどを活用し活動を進めてきました。
 「世間では家計簿を付けない人も多くなってきて、物価も上がりポイントなどに目がいき、やりくりに迷う中で、何とかして一般の組合員さんの家計のやりくりについて寄り添って繋がりたい」と、今回、新しいチャレンジをすることにしました。
 組合員さんに気軽に相談してもらえるよう、メール・匿名でお悩み相談を受け付けます。受け付け後、メンバー全員がそれぞれの経験を活かし家計のやりくりを文章化。相談者にメールで返信するしくみです。
 「家計簿をつけることは、1年間通して予算を立てることに繋がります。続けることで必要なお金を目で見て把握でき、特別な支出にも安心して対応することができると思います。数字で家族の歴史を振り返ることもできますね」。

「家計簿相談」とタイトルを付けたうえで、以下の内容を入力ください。

❶ニックネーム
❷返信用メールアドレス
❸年代
❹家族構成(任意)
※情報があることで、より詳しいアドバイスができます
❺具体的な悩み事
〈応募先〉kumikatu@palcoop.or.jp

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー