組合員活動紹介

2022年01月31日

いきいき昼食会城東 ~メッセージカードの取り組み~

2021年12月9日 城東組合員会館 参加者11名

 「健康で、生きがいを持った生活をしながら、住み慣れた地域で齢を重ねていこう」と活動している、いきいき昼食会城東のみなさん。本来なら月1回で食事を作り提供するのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で集まることもままならない日々が続きました。
 昼食会を利用している常連の組合員さんは高齢の方も多く、顔を合わせられずに寂しい思いをされているのでは?と思ったスタッフの提案で、お便りを出すことに。2020年のクリスマス、2021年の母の日とそれぞれ約40通出しました。今回はクリスマスと年明けにも飾れるようなメッセージ付きカードを手作りし、スタンドツリーとエコたわしをセットにして、スタッフが手分けして各家庭のポストへ投函しました。
 「『いつも調理している包丁を別な物に持ち替えて、何かできないかな』と、スタッフで知恵を持ち寄りました。まだ昼食会は開催できそうにありませんが、食べることはできなくても利用者さんが元気になるお楽しみ会とかを計画したい。それまで元気でいてくださいと伝えていきたいです」とスタッフ代表の組合員さん。イベントが開催できれば200回目、繋がりを残す活動に今後も注目です。

いきいき昼食会城東とは?
65歳以上の方を対象に、月1回城東組合員会館で楽しく交流する昼食会。1998年発足。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー