組合員活動紹介

2021年12月20日

大阪市ごみ減量フェスティバル on Web

大阪市まちづくり連絡会(大阪市)

 子どもから大人まで、ごみ減量・3Rについて楽しく知り学ぶイベント「ごみ減量フェスティバル」。今年はウェブ上でさまざまなプログラムが開催されました。主催する大阪市環境局事業部の要請に応え、パルコープからは大阪市まちづくり連絡会の委員さんが活動紹介動画を出展しました。
 コロナ禍以前は、大阪城公園で開催されていて、委員のみなさんもブースを出展、来場者にECOクイズに答えてもらったり、「ごみ分別ゲーム」など、楽しんで学べたりするような企画で取り組んでいました。
 今回の動画作成にあたり、まちづくり連絡会の委員さんのアイディアを持ち寄り、パルコープの活動で何を伝えたいか検討し、リサイクルのことを中心に紹介することに。シナリオ作成から、撮影・ナレーションの吹き込み・編集まで自分たちで行いました。
 パルコープでは、配送時に紙飲料パック・卵パック・商品案内カタログ・仕分け袋などを回収しています。「週1回出すだけで誰でも気軽に環境活動に参加できることを知ってほしい」というのが委員さんの思いです。
 「実は、誰も動画作成の経験が無かったのですが、アプリを駆使し、みんなで知恵を出し作りあげることができました。これを機に改めて生活を見直すきっかけにもなったし、やって良かったです」と担当したAブロックの委員さん。
 青い地球を子どもたちに残すため、気づきあい、学びあっていく、次につながる活動になりました。

▼完成した動画がこちら!▼

動画では、パル子ちゃんと一緒にリサイクルの現場を見学することもできます

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー