組合員活動紹介

2021年02月22日

オンライン開催 居場所づくり活動交流会

主催:大阪府生活協同組合連合会

12月11日 ウェブ参加 18名 (城東組合員会館や個人宅からなど)

 地域の人が集う場、地域の活動拠点などを設置する取り組みが広がりつつある「居場所づくり」活動について、地域生協・医療生協の活動事例から学び生かそうと、オンラインで交流会が行われました(15生協・68名参加)。

 パルコープからも、大阪府生協連からの要請に応えて、居場所づくりに関わるメンバーが参加。活動事例の報告では、大阪府下にある生協が運営する「居場所・たまり場」は60カ所以上あり、運営状況などそれぞれの特徴の違いはあるものの、地域にとって貴重な拠り所にもなっていることが分かりました。

参加者の感想より

「居場所」の大切さがよく分かりました。自分たちの活動に生かしたいです。/お話を聞いて「いきいき昼食会」も居場所づくりなんじゃないかなぁと思いました。コロナの影響で休止になっているので「行くところがない」と聞きますしね。/コロナ禍の今、スタッフや利用されている方の気持ちをどう繋ぎとめることができるか...。お便りなど出しているけれど...。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー