組合員活動紹介

2020年06月29日

地域住民の絆でつなぐ、たまり場づくり

地域福祉拠点のとりくみ

パル鶴見福祉センター運営委員会

 パル鶴見福祉センターが開設し7年を迎えました。地域のたまり場として少しずつ広がりがありますが、さらに知っていただき利用していただくために、2019年度はCO・OP共済地域ささえあい助成の協賛を受けました。
 今回の助成では主に「お楽しみ食事会」を開催。7月は割りばし鉄砲づくり、9月は落語会、12月はマジックショー、1月はどじょうすくいなどを企画し、高齢者や子どもたちの多くの参加があり、広がりを感じました(のべ計255人)。榎本13町会・ヘルスコープおおさかと共に運営委員会を進め、それぞれの持ち味を出しあって企画の内容を話し合い、広く集う場を提供することができました。
 今後も、定期的に「お楽しみ食事会」を行い、地域の方々に "福祉センターに行くと誰かと何かできる" "ほっこり楽しめる" 場の提供を通して、地域住民の絆でつなぐ福祉センターを目指していきたいと思います。

パル鶴見福祉センター
町内会組織の榎本地域活動協議会13町会やヘルスコープおおさかと協力しながら、地域の福祉拠点として運営。
そこで開催される「サロンえのもと」は水・木曜日にオープンする誰でも気軽に立ち寄れる喫茶スペースで、地域拠点のひとつです。

※6月・7月の「サロンえのもと」は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するためお休みしています

※「CO・OP共済地域ささえあい助成」...生協と地域のNPOやその他の団体が協同して地域のくらしを向上させる活動を支援する制度

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー