組合員活動紹介

2019年09月23日

ぱるむ学習会

8月1日 枚方みなみ地域活動委員会(枚方市) 高田集会所 参加18名

 ある日突然訪れるお葬式。大切な人と納得のいくお別れの場にするためには、何を準備しておけばいいのかを知るため、ぱるむ担当の武藤さんを招いて学習会を開きました。
 「ぱるむは『生協で安心なお葬式をしてほしい』という組合員さんのお声を受け、2005年~始まった葬祭サービスです。パルコープの組合員とそのご家族ならどなたでも24時間365日ご利用いただけます。現在12社の葬儀会社と提携しており、『もしも』の時はお近くの葬儀会館をご案内しています。誰でもわからないことは当たり前。今は〝終活〟という言葉をよく耳にしますが、知らないことによって損することのないよう、事前に決めている方も多いですよ」と武藤さん。「今はほとんどが家族葬。家族葬はどこまで呼ぶかという定義がありません。まずは会葬してほしい人について相談しておくことも重要です」。
 お葬式にかかる費用とぱるむのプラン、葬儀の形についてなど知れて良かったことがたくさんの学習会となりました。

「ぱるむ」の詳細やお葬儀に関するご相談・ご質問は「ぱるむ案内センター」へ
■フリーダイヤル 0120-299-201(9:00~18:00)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー