組合員活動紹介

2019年08月26日

みんなで楽しく笑いヨガをしましょう!

7月8日 田口山パル委員会(枚方市) ながお店組合員集会室 参加31名

 笑いの体操とヨガの呼吸法を合わせた「笑いヨガ」を、みんなで楽しくやってみようと、上田さんを講師にお招きしました。好評につき実は今回で3回目の企画です。
 「笑いヨガは、1995年にインドの医師が始めた健康法です。ヨガマットも必要ないし、服装も自由。誰でもできて無理なく続けられるということから世界118ヶ国に広がっています。特に理由なく笑うだけでも、脳は〝笑っている〟と錯覚し、ストレス解消や病気にかかりにくくなるなど、笑いがもたらす健康への効果はたくさん!また、1分笑い続けると、10分体を動かしたのと同じくらいの運動になるんですよ~。だから運動不足を解消したい人にもおすすめです」と上田さん。
 笑いヨガでのお約束は2つ。①子ども心に帰り、ハハハと思い切り笑うこと②隣近所の人の目を見て笑うこと。そのことをふまえ、みんなで実際に全10種類のプログラムを体験しました。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー