組合員活動紹介

2019年04月29日

妊婦さん 乳幼児子育て向け!災害時 ママ・パパの心構えセミナー

2月16日 北地域活動委員会(大阪市) 北区民センター 参加61名(うち子ども13名)

 災害時、大切な命を守るためにできることは何か?を一緒に考えようと、妊婦・乳幼児がいるママ・パパを対象に、大阪市北区社協福祉協議会との合同主催でセミナーを開催しました。
 第1部は、田間さん・軸丸さん・小路さんによる「災害についてのお話」。災害が起きた時にまずなにをすべきか、また、災害が起こる前に日頃からできることについてを、過去の災害を振り返りながらお話いただきました。

 続いて第2部は、実際に災害が起こったらどうする?!を題材に、グループでワークショップを行いました。
後ろにずらりと並んだ備品の中から、必要と思うものを与えられたバッグにそれぞれ詰め込み、なぜそれを選んだかを話合い交流。具体的に想定しながら"家に帰ったらすること"を決めました。

  • 過去にあった大規模災害時の避難所の様子も写真資料で展示。大きな災害を経るごとに知恵が積み重なり、少しずつ進化しているのが分かります

  • 「ママと赤ちゃんを守るいしのまき流5つの出産準備」や、避難生活をする上で知っておくと便利な身近なものを使ったグッズの作り方などの冊子ももらえて嬉しい!

 社協さんとの想いがマッチングして実現できたこの企画は、実は今回で3回目。場所を変えながら催してきました。「防災セミナーは各地であるけど、案外ママ・パパに向けたセミナーはないので、これからもっとこういった取り組みが広がればいいなと思っています」と委員さん。

≪参加者の感想≫
・妊婦さんのため、母のための防災というのが良かったです。
・具体的に準備用品などを選ぶワークショップは良かった。
・他人事だったけど改めて当事者意識を持てました。会社や周りにも今日学んだことを伝えたい。
・ローリングストックやってみようと思います。

ビニール袋とタオルを使ったおむつの作り方

●準備するもの
・持ち手付きのビニール袋 1枚
・タオル 1枚
・ハサミ(あれば)

  • ①ビニール袋を縦に裂く。
    2つの持ち手を切り開き、次に袋の左右のタテ面を一番下まで切り開く。(ハサミがなければ手でも裂けます)

  • ②赤ちゃんのおしりを置くところにタオルを敷く。そこに赤ちゃんのおしりをあててくくりつける。

※これはあくまでも簡易用です。横漏れや、通気性が悪いためムレやかぶれにはご注意ください。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー