組合員活動紹介

2019年01月28日

オレンジングパワー学習会

11月8日 西都島パル委員会(大阪市) 東都島店組合員集会室 参加14名(うち子ども2名)

 この時期、組合員さんの大掃除に役立てていただきたいと"オレンジングパワー学習会"を開催しました。
 講師はトップ産業㈱の白居さん。トップ産業さんは「オレンジングパワー」を製造しているウエキや、貝印・コロンブスなどの300ほどの会社と生協の間で企画・提案されているメーカーです。
 「オレンジングパワー」は生協にしかなく販売21年目ですが、組合員さんの口コミで広がっています。類似商品も一般には出ていますが、リモネンの配合量や界面活性剤に違いがあるそうです。近年、洗剤も用途に応じて細分化され劇的変化を遂げている中、希釈の仕方でいろいろな用途で使えるこの商品は省スペースで便利!さらにオレンジの皮から取ったリモネンの原液は、石油製品をも溶かす力を持っていても、天然成分なので安全な商品であることなど実験を交えお話していただきました。
 オレンジの香りが漂う中、最年少は6カ月のベビーがお母さんの背中ですやすやと、また1歳の子どもさんは会場の隅で保育をしながらと、若いお母さんからご年配のご婦人までアットホームな雰囲気の中の学習会になりました。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー