組合員活動紹介

2018年12月17日

保険の学習会

10月24日 高野地域活動委員会(枚方市) 西くずは店組合員集会室 参加7名

 災害に遭ったあと「あれが出ない」「これは補償されない」と、せっかく保険に入っていてもがっかりなことがよくあると聞きます。コープの保険サービスを提供しているパル企画の方を講師に"保障"と"補償"のちがい"保険"と"共済"のちがいや、損害保険(火災保険・地震保険など)のことを詳しく説明していただきました。
 冒頭、「残念ながら、災害にあった時もれなく補償される保険の入り方はありません」と講師の岸本さん。一人ひとり持っている財産が違うので"これさえ付けておけば安心"というオールマイティな保険はないという事です。「自分にふりかかる災害は何が考えられるのかを想像し、何に保険を付けるのかを具体的に決めましょう。災害の種類も地震・風災・水災・雹災・雪災・落雷などいろいろあります。原因が違えば同じ水災でも補償は変わります。また、保険の場合は"免責(保険会社が逃れられる責任)"というものもあり、どんな場合に支払われないのかもよく確認しておくことが必要です」。
 参加者は「いま契約している保険もいっぺん見直さな」「集合住宅やから管理組合がどんな保険に入ってるか確かめた方がええね」など、有意義な学習会になりました。

コープの保険代理店 パル企画
■フリーダイヤル:0120-352-675 ●受付時間 9:15~17:30(月~金)
パル企画はこちら

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー