組合員活動紹介

2018年10月22日

キユーピー工場見学

9月12日 枚方公園店店舗パル委員会(枚方市)  参加24名

 コープブランドってなあに?をテーマに、キユーピーの工場見学と、コープこうべシーア店に行きました。店舗ではマヨネーズは種類が多く、コープブランドもあります。それはキユーピーで製造されており、どこが違うのか?と思っていたのです。
 工場では、お話と映画で学んだあと製造ラインを見学。ボトルに詰めてから出荷の箱におさめるまですべて機械がやっており、スピードの速さに驚きました。マヨネーズには卵黄のみが使われ、白身や殻も食品や化粧品に使われるようです。コープブランドのマヨネーズは、コープからの要望で作られるがキユーピーのこだわりも入っているとのこと。
 見学の後はマヨネーズ6種とドレッシング8種の味くらべでした。
 参加された方からは、徹底した衛生管理のもと猛スピードのラインに驚き、試食を楽しみ、知らないことがわかった喜び、などの感想をいただきました。コープ商品はコープのこだわり(組合員の希望)と、メーカーのこだわりとがうまくマッチして出来るものなのでしょうね。
(枚方公園店店舗パル委員会)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー