組合員活動紹介

2018年09月24日

知ってほしいな 目が見えにくい人と盲導犬のはなし

7月23日 寝屋川北地域活動委員会(寝屋川市) 参加30名(うち子ども13名)

 夏休みに親子で視覚障がいについて学んでもらおうと、盲導犬ユーザーのやまかわけいこさんに来ていただきました。
 可愛らしいパンダのよっかちゃんの紙芝居で楽しいクイズなども交えて、盲導犬や白杖(はくじょう)について沢山のことを教えていただきました。
 最後に白いテープで視野を狭くした「ロービジョン体験眼鏡」を参加者にかけてもらい、見えにくい世界を体験。夏休みの思い出の1ページになり、周りの方にも情報として広がっていったらいいなと願います。
(寝屋川北地域活動委員会)

参加者の感想より
・信号の色が盲導犬も見えないのだと知った。声かけが無理なら「青だなぁ」と独り言だけで良いと聞き、やってみようと思った
・目が見えないことは不便ではあるけれど不幸ではない、皆さんと同じというお話に元気をいただきました
・小さい子どもにもよくわかる内容でした。街で盲導犬や白杖の方に出会ったら見守り、困っているようなら何かお手伝いしましょうかと声かけしようと思いました

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー