組合員活動紹介

2018年09月24日

ピースイベントinひらかた2018 ~わくわく憲法~

7月23日 枚方合同地域活動委員会(枚方市) ラポールひらかた  参加84名(うち子ども2名)

 憲法と生活のかかわりや、子どもたちのくらし・日本の未来とどうつながっているのかを分かりやすく学ぼうと、弁護士で「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわかの会)」の活動もされている小谷成美さんにお話しいただきました。
 憲法の基礎知識を学んだ後に、いよいよあすわかの会が作成した「憲法ビンゴ」コーナーへ。会場で当てられた人が言った数字の条文の要約を読み上げます。今風にアレンジしてあるので、難しそうな条文が子どもさんでも理解できるように。それぞれについて小谷さんが詳しく説明してくださいます。参加者に事前に配られたビンゴカードの番号が揃えば景品も当り、会場は盛り上がりました。
 さらに、枚方合同地域活動委員会オリジナルの「憲法寸劇」では、憲法のことは日常でもおしゃべりできる場があることが大切だと考えさせてくれる内容に。
 参加者からは「何気なく生活できていることが憲法に守られているとわかった」「寸劇では賛成・反対両方の立場の意見が聞けてよかった」と感想がありました。


憲法なんて興味ない天然の"ゆきちゃん"、小さい時から地球防衛軍にあこがれて自衛隊を憲法に入れてあげてほしい"かよちゃん"、憲法大事!憲法を守りたい"ゆみちゃん"、平和への思いが人一倍強い"ようちゃん"たちが、ランチへ行く道すがら憲法のおしゃべりに花を咲かせます。「今一番大事なのは憲法改正より人をおもいやる気持ちを育てる事やねん!相手の立場に立って物事を考えられたら戦争なんか絶対おこらへんと思うわ!」の言葉が胸に響きます

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー