組合員活動紹介
2018年08月27日
防災食をご馳走にして食べてみよう!
いきいき昼食会城東
6月1日 城東組合員会館 参加30名
災害に対する備えの中でも"食べる"ということに着目し、実際に非常食をおいしく食べながらみんなで防災のことを考えようとメニューを決めた今回の昼食会。
"非常食は日常食"をテーマに、「※ずっとボラの会」の活動も続けている佐伯さんから説明。「非常時にこそ普段食べ慣れた食事がホッとします。今のうちから作って食べ慣れておくことも備えのひとつです」
実際に食べながら「おいしい!」「災害時はお湯なんてないから水だけでできるのは大事やね」と感想を交流。中には「非常食っていう名前がアカンわ」「もうちょっと安かったらいいのに」という意見も。
食事の後は、申請すれば無料で配布してもらえる大阪ガスの「考える防災教室」という冊子を見ながら、さらに日頃の備えについて交流しました。「普段から使ってはまた買い足すローリングストックをしてるよ」「防災グッズは手の届くところに置くようにしてる」。みんなで食べてしゃべって考えた昼食会となりました。
いきいき昼食会城東とは?
65歳以上の方を対象に、月1回城東組合員会館で楽しく交流する昼食会。
毎回テーマごとにお楽しみ企画もあります♪くらしネットの活動として今年で20年目を迎える。
昼食会常連さんの声
ここには毎回食べるだけじゃなく勉強しに来ているのよ。いつも新しい発見があるの。そういう食べ方もあるんや!とか。みんな生き生きしてるしね。
※ずっとボラの会...東日本大震災以降「大阪でできる活動を」と、パルコープの店頭やイベントで震災支援の物産販売をしている組合員さん有志の会。