組合員活動紹介

2017年07月24日

平和のつどい ~"平和"って何だろう?~

5月3日 南平野地域活動委員会(大阪市) 平野支所 参加13名(うち子ども4名)

 パルコープのピースリレーが、今年から5月に日程が変わりました。そのお知らせと、ゴールデンウィークの5月3日、憲法記念日に子どもたちに「"平和"について関心を持ってもらいたい」の想いからとりくみました。
 アニメ「つるにのって」を上映し、その後、映画をみた感想などを交流。子どもたちは、『恐かった』『悲しかった』と。『涙が止まらなかった』とおっしゃる方もありました。その内、思いがけず、戦中・戦後を体験された方々が、次々と当時のお話をしてくださることになりました。空襲・焼夷弾・防空壕、家の中の灯りが外に漏れないようにする「黒塗りの窓ガラス」。放射能の雨にあたると「ハゲ」になる、など。他の参加者や主催者の私たちも、興味深い話に聞き入り、また、質問などをさせていただいたりして、予定の時間が気になる程、充実した時を過ごすことができました。
 ヒバクシャ国際署名のお願いや、ピースリレーのお誘いもしました。ピースリレーでアピールするプラカードへのメッセージの記入も協力いただきました。
 参加者アンケートで「今日のことを家族や友達に話す」と回答。ひとりひとりが、見たこと・知ったことをつながっている人に伝えることで、"平和"の想いが、さらに広がればいいな、と思いました。
(南平野地域活動委員会)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー