組合員活動紹介

2016年09月26日

簡単ピザ作り

7月13日 北・南門真地域活動委員会(門真市) 南部市民センター 参加19名(うち子ども1名)

北・南門真地域活動委員会が2年振りに企画したお料理講習会「生地から手作りなんてちょっと面倒やわ」
という方にピッタリの簡単レシピを、お料理上手な委員さんに教えてもらいました。
4つのグループに分かれて始まったピザ作り。始めはぎこちなかった参加者の皆さんも、行程がすすんでいくと作業分担もスムーズに。
グループごとに好みの具材を楽しそうにトッピング。
会場にいい香りが漂ってきていよいよピザが焼き上がると、あちらこちらで「おいしそう!」と歓声があがりました。
どのグループもさっそく焼きたて熱々のピザをほおばり「おいしい!」と満足顔!
その後「このトッピングがおいしいね!」とか「手もキッチンも汚れないからいいわ!」
「休みに子どもと一緒に作ります!」などの感想をいただきました。
「商品案内を見る時に、参加できそうな企画のお知らせが入っていないか見ていて今回のとりくみを知りました」「又企画をしてほしい」というお声もありました。

*簡単ピザ*

●少し大きめの丈夫なビニール袋に生地の材料を入れ、袋の上からモミモミこねるだけ。
●生地をねかせている間にトッピング具材の準備。
●1枚分を置ける大きさのクッキングシートに生地を置き、ラップをかぶせた上からめん棒でのばす。
●丸く適当な大きさにのばしたら、ソースと具材を載せて焼くだけ。

使う道具も少なく、手も汚れず、とっても簡単にピザができあがり♪

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー