組合員活動紹介

2016年08月29日

ガーデニング講習会 ~季節を楽しむコンテナガーデン~

2016年5月27日 明徳・三井パル委員会(寝屋川市) 香里三井団地集会所 参加15名

園芸の基礎知識を学び、実習指導を受けて共同購入での利用のきっかけにしたい、
ということで企画した「ガーデニング講習会」。

日清商事(株)須知さんと、くらしのパートナーで企画している「花と野菜の培養土」や 「まくだけで甦る」などのメーカー・自然応用科学(株)川路さんを講師に、 土の専門家視点での園芸の基礎知識を学びました。

川路さんは、グリーンアドバイザーとガーデンデザイナーの資格をお持ちで、 「本に書いてないことをお話ししますね!」と、寄せ植えの基本の話をしていただきました。
よく失敗するやり方には「あぁ~」と共感、苗に根が廻っている場合の話には「へぇ~」という 興味津々な声がもれていました。

話をお聞きした後に、いよいよ寄せ植えの実習!
川路さんがテーブルを廻って、ひとりずつ丁寧にアドバイスをいただきました。

参加者からは、
「生協で植物なども購入していたので、参加するのをとても楽しみにしていた」
「自己流でやっていたので大きくならなかった。基礎から学んで本当に勉強になった」
「寄せ植えしようと思ってもどんな苗を選んだらいいか迷ってた。今日はセットしてもらったのでよかった。 とても楽しかった」

という感想が出るなど大満足な講習会になりました。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー