組合員活動紹介

2016年06月27日

工場見学に行こう(攝津製油・堺共同漬物)

2016年4月12日 上野口パル委員会(門真市) 参加9名

大阪・堺市にあるメーカーさん2社の工場見学に行ってきました。
「くらしのパートナー」で企画のある住居用洗剤
「オレンジングパワー」を製造している攝津製油(株)さんと、
泉州「みずなす漬」でおなじみの堺共同漬物(株)さん。
どちらのメーカーさんも温かく迎えてくださり、それぞれの商品についてたくさん学ぶことができました。
まずうかがったのは、攝津製油さん。
「オレンジングパワー」の製造工程を見せていただいた後に、汚れ落ちの実演も交えて特徴を教えていただきました。
1本あれば台所・お風呂・洗面台・トイレ...家中お掃除できちゃうすごい商品だということが分かり、聞けば聞くほど「使ったことなかったけど、こんなにすごいのね~」
「用途別に色んなお掃除用品があってゴチャゴチャするけど、これさえあればいいんや!」とみなさん感激した様子でした。

次に向かったのは堺共同漬物さん。
まず、水なすを栽培しているハウスを見学。
泉州の土壌は水なすの栽培に適しているそうで、葉の剪定や受粉作業など栽培に大変手がかかるという生産者の苦労も伺い知れました。
その後は加工場へ。水なすの表面に目に見えないくらいの小さなキズを付けて塩が浸透しやすくするため籾殻(もみがら)でもむ工程や、漬け込み時に使用するぬかの種類を教えていただきました。
最後に、「みずなす漬」を販売している「曽呂利(そろり)」でお土産を見ました。盛りだくさんの1日でした。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー