組合員活動紹介

2016年06月27日

城東北商品フェア~簡単・疲労回復・豚肉(トントン)料理~

2016年5月10日 城東北地域活動委員会(大阪市) 城東組合員会館 参加92名

4月よりパルコープ産地指定豚になった「佐々(さっさ)牧場の豚肉」を知っていただくためのミニ学習と、各パル委員会による豚肉を使った料理の試食を中心に開催しました。
受付には熊本震災募金箱を置き募金の訴え、会場以外にも会館施設を知ってもらえるようにクイズラリーを企画し、4階から1階までフル活用。平和、防災、昼食会の掲示、友・遊べんとう城東、子育てサポートステーションの紹介、グループ食品表示ウォッチャーズ、グループエコライフのコーナーもあり、1年間地域でとりくんだ活動の発表の場となりました。
全農ミートフーズ・吉田さんを招いての「佐々牧場の豚肉」ミニ学習では、豚のふるさとである熊本県菊池市の様子や震災での被害状況などを報告していただきました。
生産者の平均年齢が28歳、若者たちが最新の技術で、おいしい豚肉を一生懸命育てている様子が分かりました。
その後、しゃぶしゃぶバラとロースの食べ比べで味を確かめて、各委員会代表による試食料理の説明を行い、各ブースへ参加者が周り試食を行いました。
参加者からは「ニュースをみて初めてきましたが試食料理がおいしかった!家でも作ってみます」
「ゆっくり試食できて良かった。試食のまわる順番もよかった。ありがとう」とお声をいただきました。

各委員会が食べ方をご提案♪
◆パル委員会
 鯰 江...チヂミ・毎日のお米・十種雑穀
 榎 並...豚汁・生姜焼き
 成 育...豚バラ巻き餅
 聖 賢...オ-プンサンド
 すみれ...安納やきいも・小川珈琲
◆城東北地域活...生しぼり絹豆腐

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー