組合員活動紹介

2016年04月25日

手作りピザ作り教室

2016年2月23日 平野地域活動委員会(大阪市)
市民交流センターひらの 参加33名(うち子ども8名)

ピザは本来家庭料理ですが、なかなか自宅で作る機会もなく、でき上がった状態でしか知らない子どもたちも多いのではないでしょうか?基本の生地作りから学んでいただき家庭でも楽しく簡単にクッキングができるように、それが子どもたちへの食育にもつながるようにという思いで開催されました。同時に少しでも委員会活動に関心を持っていただく仲間を増やしたいという主催者の皆さんの思いも込められていました。
まずはピザ生地作り。スタッフが準備した材料を各自ボウルに入れて混ぜて、生地に弾力が出るまで平らなところで手でこねます。けっこう力がいる作業ですが、小さいお子様もママと一緒に楽しそうに奮闘している姿がとても印象的でした。経験豊かなスタッフの組合員さんも慣れない作業をする皆さんに丁寧にアドバイスをされていました。質疑応答のやりとりで自然に参加者とスタッフ、参加者同士のコミュ二ケーションも広がっていきました。オーブンに入れて焼きあがりを待っていると、香ばしい匂いが立ち込め期待感が膨らむ瞬間です。皆さんオーブンの前で待ち構えている様子でした。 手作りのピザを全員で「いただきまーす!」。モチモチふわふわの食感に「おいしい!やっぱり手作りは違うわ」と皆さん感動!お子様もおいしそうにほおばってニコニコ。「家で作ったことがないので今日は楽しかった」「家でやってみようと思った」といううれしい声もたくさんいただきました。

〈生地の材料〉

強力粉......180g
薄力粉............120g
塩......小さじ1
砂糖............小さじ1
水.........150㏄
ドライイースト...3g
オリーブオイル......大さじ2

〈作り方〉

(1)材料をすべてボウルに入れて混ぜて、生地に弾力が出るまで平らなところで手でこねる。
(2)発酵を早めるために鍋のお湯にボウルごと湯せんする。指で生地を押して戻ってこなければ生地完成。
(3)形を整えフライパンで両面を焼く。
(4)焼き終われば生地を広げてピザソースを塗り、その上に玉葱、ピーマン、ウインナー、チーズなどを盛り付け、あとはオーブンに入れて焼きあがりを待つ。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー