組合員活動紹介

2016年02月22日

おいしいお肉の解凍と焼き方

2016年1月21日 南港地域活動委員会(大阪市) 
南港管理センター試食室 参加13名(うち子ども3名)

今回講師に来てもらったのは、「産直牛」「合挽ミンチ」などを取扱うイサミさん。パルコープとの関わりも深く、毎年行われる産地ツアー(岡山モーモーツアーなど)で組合員さんが産地に行ったり、生産者交流会で試食を出して生産者のようすを伝えたりとおなじみのメーカーです。
「パルコープさんの産直牛は、生産者の顔が見える3つの産地から届けられます。5つの約束ごとを守り、おいしい牛肉をなるべく手ごろな価格で提供したい。下がる国内自給率を上げようと、吉備高原牧場では餌となる国産比率を上げる努力も行っております。この学習会を機会に、ぜひ岡山の吉備高原牧場にも遊びに来てくださいね」と講師の橋本さん。
しっかり学習した後は、ステーキの上手な焼き方を教わりました。「アルミホイルで仕上げるのはテレビでも見たことあるけど、そういう理由だったんだ~!」と新発見もありました。

photo
講師の橋本さん

photo

photo

photo
最初に実演。
「両面焼いたら醤油をたらしてすぐ火を止め、ボウルに入れてもう一つのボウルで蓋をします。密閉するのがポイント」


拡大する(PDF/1.31MB)

photo
強火で表1分間、裏1分間焼く

photo
保育に預けていた子どもたちも一緒に試食。小さい子は産直牛切り落としのしぐれ煮を「あーん」!

産直牛の5つの約束ごと

(1)Non-GMO(遺伝子組換不使用)とうもろこしを飼料に使用
(2)PHCF(収穫後農薬不使用)とうもろこしを飼料に使用
(3)成長ホルモン剤を使用しない
(4)不要な抗生物質は投与しない
(5)O-157検査を実施する

photo

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー