組合員活動紹介

2015年11月24日

老後にそなえて ~活き活き人生をエンジョイ~

2015年10月30日 くずは地域活動委員会(枚方市) 西くずは店集会室 
参加18名

くずは地域活動委員会では、子育てが終ったお母さんが「活き活き生きるためにできること学んでいこう!」ということで、シリーズ企画をしています。
今回は、「くらしのたすけあいの会」の紹介をしました。

「くらしのたすけあいの会」枚方支部幹事の阪本敬子さんと、コーディネーターさんをお招きして学習。
紹介ビデオを見ながらわかりやすく説明され、組合員どうしの助け合い活動だと学びました。
参加者の中で、すでに会員になっている組合員からは、活動の内容や利用したことの感想などを紹介。
「わからなかったけど、良心的ですね」「知ったらすっごく便利ですね」という声が。 年会費の中には、活動中の怪我などに対応される福祉保険も含まれているということで、益々安心して活動できることもわかりました。
阪本さんからは、「利用会員から『活動会員さんが組合員だから、安心して利用できます』という声ももらっています。くらしのたすけあいの会も安心していただける生協商品のひとつとして考えています」。
続いて、自きょう術体操でからだを動かし、自宅でもできるストレッチなどを教えてもらいました。

photo

photo
動きはやさしいけれど、しっかり体に効く自きょう術でリフレッシュ

「くらしのたすけあいの会」って?

生協組合員がお互いに買い物や食事づくりなど家事を援助しあう中で、くらしを支え合う有償のボランティア活動です。誰もが住み慣れた地域で、健康で心豊かに生きていけるように手を広げ、 つなぎあい、協同していくことを目的にし、どなたでも会員になれます。

●会には①援助を希望する利用会員②援助活動をおこなう活動会員③会の趣旨に賛同し、財政的に会を援助する賛助会員があります。

●年会費は、1口1,000円で、万一の事故等に備えた保険料や、その他会の運営に使用されます。

詳細などは、パルコープ福祉事業部まで問い合わせください
*フリーコール* 0120-294-044(月~金9:00~17:00)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー