組合員活動紹介

2015年09月28日

北坂(きたさか)養鶏場&北淡震災記念公園見学

2015年8月19日 福島地域活動委員会(大阪市) 参加21名(うち子ども5名)

夏休みも終盤、〝さくら卵だいすき!野島断層も見たい〟という盛りだくさんな企画で、淡路島にある北坂養鶏場と北淡震災記念公園に子どもたちも一緒に行ってきました。
北坂養鶏場では、6棟の鶏舎で約10~12万羽の鶏を飼育されています。飼料場の見学から始まり、ベルトコンベアに乗り隣接されている梱包センターに運ばれる卵を見ながら鶏舎に移動。次々と流れてくる卵の量は、思わず「あっー」と声のでるほどでした。
鶏舎は開放鶏舎で風通しがよく、鶏糞処理も、おがくずを敷きつめて特殊な菌を混ぜ込み臭いの少ない・糞の増えない工夫をされていました(4棟分)。また、他の2棟の鶏糞を「醗酵肥料」に加工して、地元の農作物に還元されている話も聞きました。
交流会では、参加者から「こだわって〝さくら卵〟を食べています。遺伝子組み換えでないコーンなど餌にこだわってるのがいいですね。毎日食べるものだから」「自分の目で見て、直接話を聞くと、商品にとても愛着がわきます」。「どんな食べ方が一番おいしいですか?」と子どもの質問に北坂さんは、「僕は毎朝、目玉焼きを食べます。周りをちょっとカリッと焼いたものが好きかな」。和やかな雰囲気でゆっくり交流ができました。

photo
案内してくれた、代表の北坂勝さん

photo
ケージ内を清潔にするため鶏糞が床下に落下する高床式でマンションタイプの鶏舎

photo

photo

photo

photo

※「さくら卵いろいろパック」の産地は、北坂養鶏・新見農場(岡山県)・東山産業(香川県)。

photo
北淡震災記念公園「野島断層保存館」
兵庫県南部地震で出現した断層がそのまま保存され、地震の凄まじさと脅威を感じることができる。
「神戸の壁」「震災体験館」もある

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー