組合員活動紹介

2015年08月24日

2015年度 第1回 推進学習会
商品案内から見えるパルコープの商品に対する考え方」
~知ってる?!商品案内のアレコレ~

2015年7月9日 京橋本部 参加133名(組合員活動委員)

商品案内を通じてパルコープの商品政策を知ることを目的に、商品部を講師に呼び学びました。
 商品は、組合員さんの要求に合わせて、品ぞろえや価格を改革してきた歴史があり、これからも時代に合わせて変化し全力で応えていきます。食品添加物・農薬・輸入製品・放射能検査などのとりくみや、もずくなど環境に配慮した商品・支所独自開発などもすすめています。今後ますます厳しくなる生産状況の中、今まで以上に生協と生産者が共に進んでいくことの大切さも話されました。
 商品案内は、商品を買いやすくなるように組合員さんの声で改善され続け、様々な情報が載っていると紹介されました。
 参加者からは、「商品案内からいろいろなことがわかると感心しました。チラシの中には組合員さんの要望をくみとった情報(商品の大きさ・産地・塩分・料理法など)が満載であることに今回気づかされました」「ふだんの共同購入のとき、『もっとこうだったらいいのに』という話をします。『自分達だけで話をしていないで、生協の方に伝えれば変えてもらえることもあるよ』ということを、他の方にも教えてあげたいと思いました」と感想がありました。

photo

「この商品がほしいな」と思ったらリクエストカードに書いて出してみよう

商品案内「食べてsmile」の後ろの方のページ、「あれほしい!これいいよ!」のコーナーに、毎週掲載しています。書いたら配送担当者に渡してくださいね。

※採用までに時間がかかる場合があります

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー