組合員活動紹介

2015年05月25日

冷凍食品を知ろう!ニチレイフーズ工場見学

2015年4月2日
つだ地域活動委員会(枚方市) 参加21名(うち子ども8名)

photo

子どもたちと一緒に冷凍食品を学びたいと春休みを利用して(株)ニチレイフーズの工場見学が開催されました。向かったのは、主にハンバーグやからあげチキンを製造している関西工場(高槻市)。始めに、スクリーンで会社の歴史や商品について勉強し、白衣に着替えていざ工場内へ27年の歴史を持つ"からあげチキン"は梱包の工程、"業務用ハンバーグ"は成型から焼きあがるまでを通路から見学しました。次々に流れてくる商品や絶え間なく動く機械に子どもさんはみんな釘付け。
ハンバーグは最初に外側を加熱し肉汁を閉じ込め、さらに蒸し工程を入れるといった、プロの料理人の技を機械で再現することで、おいしく味わうことのできる工夫がされていました。また、配合ミスを防ぐため、原材料ごとに二次元コードで管理したり、鶏肉は小さな骨や筋、血のかたまりも見逃さないよう人の目でチェックしたりと、機械と人間の2重チェックの体制で丁寧に製造されていることが分かりました。
「楽しかった♪」「冷凍食品は簡単に作れると思っていたけど、色々なところに工夫がしてあるんだなと思った」と、大人も子どもも大満足の見学となりました。

photo
photo
まずは好きな具材とチャーハンを選びます
photo
photo
選んだ具材と一緒に粉末ドライアイスを袋へ photo
手袋と安全ゴーグルをつけて振ります!!
photo
photo
オリジナル冷凍チャーハンの完成!!その場でレンジでチンして食べました☆

photo

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー