組合員活動紹介

2015年03月23日

“具たっぷり豚まん”のこだわりを知る

2015年2月24日
枚方公園地域活動委員会 参加17名

組合員さんに馴染みがあり、人気の『具たっぷり豚まん』。
そのおいしさの秘密やこだわりを学びたいと、兵庫県にあるメイショク加古川工場にて工場見学が行われました。

photo
企画開発室 原田伸一さん

まずは白衣に着替えて工場内を見学。
徹底した衛生管理のもと作られている様子を見ることができました。
また、豚まんに使われている材料についても説明していただきました。

キャベツは採れたてのものを少し寝かせて甘みを出してから使う、豚肉は使う当日にミンチにする、レンジで調理してもふっくらするように専用の小麦粉で皮を作るなど、素材の味を最大限に活かすためのこだわりがたくさん!!
その後、商品の試食を行い、豚まんのアレンジレシピなども教わりました。

photo
この時期は1日に約11万個もの豚まんを製造しているそうです

「組合員さんの目線でものづくりをしています。具たっぷり豚まんは誕生から約17年。〝具と皮が分離しないようにしてほしい〟〝小さな子どもさんにも1口目で具にあたるようにしてほしい〟など、組合員さんとの会話の中で商品が生まれたんです。
ものづくりに対する情熱は負けません!!」と木下さん。

参加者からは「材料からこんなにこだわっていることにびっくり」「作り手の熱い想いを知れてよかった」と感想が出ました。

photo
常務取締役 木下英保さん

photo
豚まんの原材料がズラリ。実際に触ったり食べたりして学習しました

photo 焼き餃子作りも体験しました!!

photo

次回企画/4月1回・4月3回
photo

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー