組合員活動紹介

2015年02月23日

炊き込みご飯食べくらべ

2014年12月8日
西都島パル委員会(大阪市) 東都島店組合員集会室 参加17名(うち子ども2名)

休日の子どものお昼ご飯にもなり、忙しい主婦の強い味方でもある炊き込みご飯。
パルコープで取り扱っている炊き込みご飯の素を色々知ってもらおうと、今回は3種類の食べくらべを行いました。

まずは、〝わが家の炊き込みご飯〟について交流を。
photo 市販品・手作りを含め、ほとんどのご家庭で炊き込みご飯を作られているそうです。
「おでんの残り具材を刻んで具にし、つゆを使って炊くよ」「ツナ缶と塩こんぶ、人参、油あげを使ってつくるよ」など、いろんなアイディアが続々。
また、おもてなし用にアレンジする話題では「ゆずや紅しょうがを乗せてもキレイね」「型抜きで盛り付けするとか♪」という声もたくさんあがりました。

やがてご飯が炊け、部屋中に炊き込みご飯の良い香りが。食べくらべのスタートです!!
お店で人気の〝小えびの天ぷら〟や〝おばあちゃんのおはぎ〟も一緒に試食し「おいしいね♪」とみなさんお箸が止まらない様子。
「炊き込みご飯のレトルトをよく使うので、すごく参考になった」「たくさんアイディアももらえて勉強になりました」と話題の絶えない有意義な会となりました。

photo
袋から出して入れるだけ!委員さんが事前に準備

お気に入り商品が見つかりました☆
photo

photo

▶アレンジレシピはこちら

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー