組合員活動紹介

2015年01月29日

ココラボ商品学習会&試食会

11月14日 枚方中央・枚方香里・枚方やまだ地域活動委員会
枚方組合員会館 参加90名(うち子ども3名)

組合員・生協・生産者や取引先の3者が一緒になり、より組合員さんに近い商品を作っていこうとパルコープ・よどがわ生協オリジナルで共同開発されたココラボ商品。
ココラボ商品を多くの組合員さんに知っていただこうと、メーカーさん3社(井ゲタ竹内・若草食品・信州ハム)をお招きし、ココラボ商品試食会が行われました。

メーカーさんとの交流はもちろん、委員会活動で取り組んだ工場見学の報告の展示や、商品をつかったメーカーさんおすすめアレンジレシピ、委員さんオリジナルレシピの試食などもあり会場は大盛況♪

参加された組合員さんは、「珍しい試食がいっぱいで参考になった」「改めてココラボを意識し、メーカーさんの努力に感謝しました」など楽しそうにブースをまわられていました。


委員さんが力をあわせて準備を進めます!!


☆若草食品☆
メーカーさんとも一緒になって調理♪


☆井ゲタ竹内☆
珍しい“もずくのホットケーキ”が大好評!!


☆信州ハム☆
ボンレスハムとロースハムの違いも説明していただきました。


ウィンナーの塩麹鍋でココラボ商品を色々召し上がれ☆


小川珈琲の試飲も行いました。

今回、メーカーさんと委員のみなさんが用意された試食のレシピです。珍しいアレンジレシピがそろっています。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね♪


もずくホットケーキ
材料

材料

3人前  
味付け太もずく 1カップ(三杯酢込みで)
ホットケーキミックス 1袋(150g)
1個
牛乳 60ml
メープルシロップ 適量

作り方

作り方

① ボウルに卵を溶き、味付け太もずく・牛乳を入れ混ぜ合わせる。
ホットケーキミックスを加え、滑らかになるまで混ぜる。
フライパンに薄く油を引いて温め、濡れ布巾フライパンの底をあてて冷やし、②の生地を1/3程流しいれる。
弱火で3分間焼き、プツプツと泡が出たら裏返して2分間焼く。
器に盛り、メープルシロップをかける。
お好みで泡立てた生クリームやいちごを飾る。

もずくのちらし寿司
材料

材料

1~2人前
<すし飯>
味付け太もずく 2カップ(三杯酢込みで)
ご飯 200g
昆布茶 2g
<トッピング>
かいわれ
錦糸玉子
お刺身用ほたて  など

作り方

作り方

ご飯にもずくと昆布茶を加え、混ぜながら冷ます。
トッピング錦糸玉子、かいわれ、お刺身用ほたてなどをのせる。

ウインナーの塩麹鍋
材料

材料

2人分  
ソーセージ 8本(3等分する)
白菜 1/8株
白ネギ 1本
水菜 半束
豆腐 1丁
   
☆塩麹 小さじ2
☆昆布 10cm
☆酒 100cc
☆しょう油 50cc
☆白だし 大さじ2

作り方

作り方

鍋に水と☆を入れ、沸騰したら弱火で少し煮る
①の他の具材を入れて煮たら出来上がり!!
何もつけずに、お鍋のお汁で食べれます♪

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー