組合員活動紹介

2014年12月22日

ホームパーティーは生協商品におまかせ

2014年11月1日 
浪速地域活動委員会(大阪市) 浪速区民センター 参加19名(うち子ども6名)

クリスマスやお正月などの催事に、生協商品を使って簡単にできるメニューを紹介しよう!!と試食会を開催。

今回試食をしたのは、カモ井のおせちやスモークサーモン、チキンローストレッグ、ローストビーフなどクリスマスにぴったりなメニューなど。
デザートには大山乳業さんのとろけるロールケーキ・プチシュークリームを。

また、牛乳やバターなど畜産の現状も知りたいと大山乳業の前田さんを講師に、学習会も一緒に行われました。
まず、〝バターが市場で品薄である現状〟についてお話が。以前、乳製品が全国的に余り、原料となる生乳の生産量を国が規制したことや、近年の猛暑で妊娠する牛が減ったことが主な原因とのこと。そして牛乳の話題に。
「牛乳を飲むと太るの?」という質問に、「1日コップ一杯の牛乳で太ることはありません!!むしろ体にいいですよ♪」と前田さん。「牛は寒いのが好きなので、冬は牛の動きも活発に。それによって牛乳も濃くなるので、冬は牛乳がおいしい季節なんですよ!!」との言葉にみなさん驚きの様子でした。
「牛乳の話を聞いて、牛さんに感謝の気持ちを感じた」「試食してみてお気に入り商品ができた!次買ってみよう♪」と、とても有意義な試食会・学習会となりました。


カタログや現物を見ながら参加者と会話を


プチシューはツリー風に☆


委員会で楽しく準備!! サーモンでポテトサラダを巻いて…


活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー