活動紹介

2014年12月22日

CO・OPコーヒーのこだわりを知ろう!

2014年11月4日 
西くずは地域活動委員会(枚方市) 参加27名

人気の“マイルドブレンド”。
豆の種類ごとに焙煎し、その後ブレンドする「アフターミックス」が特徴です!!
豆ごとの良さを引き出します。

第2営業部 生協チーム 入口さん
第2営業部 生協チーム 入口さん

「コーヒー豆や焙煎のこだわり、おいしい淹れ方を知りたい」と訪れたのは、京都にある生協でも人気のメーカーさん〝小川珈琲〟。
まずバリスタの大澤さんより、コーヒー豆ができるまでを写真を使っての説明が。
次にコーヒー検査課の野尻さんによるカップテストの実演。
味や品質が一定のものをお届けするため、焙煎し、粉砕したコーヒー豆にお湯を注いだだけの状態で口に含み、その豆が適正かどうかを判断します。

そしていよいよおいしいコーヒーの淹れ方を実践!!
大澤さんが正しいコーヒーの淹れ方を、誤った淹れ方(コーヒーペーパーをきっちり折らない・粉やお湯の量は目分量など)と比べながら分かりやすく説明。


バリスタの大澤さん。
おいしいコーヒーの淹れ方を丁寧に説明してくださいました。

みんなでわいわいすすめながら「あ…私、淹れ方まちがってたわ」と苦笑いされる方も。
正しく淹れたコーヒーを一口飲むと、「目からウロコ。淹れ方によってこんなにも違うなんて!!」と、みなさん驚きの様子でした。
最後に上手な保存方法も教えていただき、「おいしいコーヒーがこれから飲めるようになるね♪」とみなさん笑顔でコーヒータイムを楽しまれていました。


そっとお湯を注いで…


おいしいコーヒーでほっと一息♪♪

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー