組合員活動紹介

2014年10月27日

野菜を食べて健康になろう ~保健センターとコラボ~

2014年9月4日
枚方香里地域活動委員会 枚方組合員会館 参加17名(うち子ども2名)

この冬行われた、枚方市主催の〝食育カーニバル〟で、保健センターのとりくみがとても興味深く、地域の組合員さんにも広めたいと思い企画されました。
保健センターの松本さんご指導のもと、野菜を摂ることの大切さをまず学習。体脂肪や血管の模型を使ったリアルな説明に、みんなドキッ!その後、夏野菜をたっぷり使ったメニューの調理実習・試食を行いました。
今回、手分けして作るのは、5つのメニュー。手元のレシピを確認しつつ「次これ!!」「それ私するね」と協力しあい、「調理実習みたいで楽しい♪」とにぎやかな調理時間に。

野菜は1日350g!!
普段あまり使わない野菜をチョイスしました!!

枚方市保健センター 管理栄養士 松本友希子さん


材料は野菜から調味料まですべてしっかり計量

試食では、「普段あまり使わない野菜も多かったけど、ズッキーニや冬瓜も意外に使いやすいね♪」「レシピも持って帰って作ってみよ」「何気なく作るのではなくて、野菜を摂ろうとちゃんと意識して料理しないと」など話しながら、みなさん笑顔でお箸をすすめていました。

※レシピの詳細は、ホームページの「パル子ちゃんブログ」番外編に♪

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー