活動紹介

2014年09月22日

夏休み親子クッキング ~おうちでも、また料理してみたい!!~

2014年7月24日 住吉地域活動委員会(大阪市) 阿倍野組合員会館 参加45名(うち子ども17名)

毎年、住吉地域で開催している人気の「親子クッキング」。今年も夏休みの初めに、たくさんの組合員さん親子に集まっていただいて、「生協の食材を使ってみんなで調理し、楽しく食べて食の大切さに気付きあう取り組みにしたい」と開催されました。 お揃いの赤いバンダナをつけた委員さんたちが、グループごとの材料準備やレシピの用意など会場準備を進める中、13組30名の親子(おばあちゃんと参加も)が集合。

メインには、旬のとうもろこしを入れて炊いた“とうもろこしご飯"、野菜ごろごろ“夏やさいのカレー"を。デザートには、すりおろした人参を使った“ニンジンケーキ"や、夏にぴったりツルルン“ヨーグルトゼリー"を協力し合いながら作りました。家では「超大急ぎで料理するので、子どもに手伝わせていない」というご家庭が多い中、この日ばかりは子どものペースに合わせて包丁さばきや料理するのを手伝いながら見守ります。

料理したことがある子も、初めての子も「楽しかった、おうちでもまたやってみたい」と、ニコニコ顔でした。

組合員さんの感想

・ 孫との楽しい時間を過ごすことができました。
「今日は本当に楽しかった!!始めて包丁が思う存分使えたよ」と孫も嬉しそうに話していました。

・今まであまり台所のお手伝いをさせたことがなく、少しでも興味を持ってくれたらと思い参加しました。
人参の皮むきと、ケーキを混ぜるのを子どもがしていたので、家でも少し手伝ってくれたらいいなと思います。


説明をよ~く聞いて…


うまく切れるかな?


とうもろこしご飯も 炊けました


完成!! う~んおいしそう

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー