マシュマロCLUB

2017年8月にマシュマロCLUBメンバーの方を対象にお送りしたアンケートで特に人気の高かった絵本、おすすめの絵本をご紹介します。

0歳児さんのお気に入り

『しましまぐるぐる』絵:柏原晁夫 あかちゃんが注目する黒を中心に、2ヶ月のあかちゃんでも見やすいコントラストの強い配色にデザインされています。
あかちゃんが生まれながらに反応する『顔』や、反応がいいとされる『しましま』と『ぐるぐる』がいっぱいの、かわいくてきれいな絵本です。

1歳児さんのお気に入り

『だるまさんシリーズ が・の・と』さく:かがくいひろし 1歳のお子さまをもつお母さんの中で、ダントツ1位の人気を誇った絵本がこちらの"だるまさんシリーズ"。
だ・る・ま・さ・んが…ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!お子さまだけでなく、大人もクスッとなるだるまさんの表情や動きがポイントです♪

2歳児さんのお気に入り

『きんぎょがにげた』さく:五味太郎 どこににげた?子どもたちが大好きな絵探しの絵本です。カーテンの赤い水玉模様に、鉢植えに咲いているお花の中に、キャンディのびんの中に、おもちゃのロケットの隣に……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめる1冊です。

3歳児さんのお気に入り

『くだもの だもの』さく:石津ちひろ 絵:山村浩二 真夏の海水浴場でくり広げられるくだものたちの愉快な行動を、ユーモラスな絵で描いた言葉遊びの絵本です。
幼い子も真似て口ずさめるリズミカルで楽しい言葉が満載♪

『のらねこぐんだん パンこうじょう』さく:工藤ノリコ おいしそうなパンが気になるノラネコぐんだん。ワンワンちゃんのパン工場にしのびこみ、見よう見まねでパンづくりに挑戦!?食いしん坊のノラネコ軍団が巻き起こすにぎやか大そうどう!!

4~6歳児さんのお気に入り

『パンダ銭湯』さく:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 4~6歳のお子さまを持つお母さんから人気が高かったこの一冊。パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか?
実は…あるのです。え~っ、まさか、そうだったのか…。
あなたの知らないパンダの世界がここにありますよ。ストーリーもイラストもインパクト大です♪

みんなのお気に入り

『はらぺこあおむし』さく・え:エリック・カール お母さんご自身も子どもの頃、読んだ方も多いのではないでしょうか?年齢を問わず幅広く人気があったのがこちらの"はらぺこあおむし"。今では歌も人気ですよね♪ちっぽけなあおむしが色々なものを食べて美しい蝶々になるまでを色彩豊かに描いた不朽の名作です!!

たくさんの絵本を読んでみましょう

パルコープでは、月に2冊の絵本が届く「親と子の童話館ぶっくくらぶ」にお申込みが可能です。
生協を通してお申込みいただくと絵本を1冊進呈いたします。

「親と子の童話館ぶっくくらぶ」について詳しくはこちら