宅配の「抽選」「お一人様1点」および「お届け中止」対応について

いつも生協をご利用いただきありがとうございます。
組合員のみなさまには、ご注文商品により「抽選」「お一人様1点」および「お届け中止」をさせていただいており、ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。
この間、よくお寄せいただくお問い合わせについて、こちらで報告させていただきます。

Q1.配達までに届かない商品を知らせてほしい。

おおさかパルコープの公式アプリ「My パルコープ」でご確認いただけます。
ご自身の配送曜日の2日前から、『最終的に届く商品』(数量限定・抽選・欠品・予約商品含む)が確認いただけます。
また、抽選の結果届かない商品は、配送曜日の2日前に、ホーム画面の「あなたへのお知らせ」で確認いただけます。当選した商品は「お届け明細」で確認できます。

「My パルコープ」アプリはこちら

※eフレンズ画面でも確認できるよう調整中。(秋予定です)
※スマートフォンをお持ちでない場合、抽選はずれの事前連絡ができる仕組みがなく、申し訳ありません。

■携帯電話番号を登録いただいている方には、「お届けできない食料品」をSMS(ショートメッセージサービス)で、配送曜日の1~2日前にお知らせしております。

※雑貨商品については、特に需要の高まっている場合にのみお送りしております。

Q2.今どんな状況?

新型コロナウイルスの影響により、食品や雑貨の需要が急激に高まり、生協でも組合員の皆様の利用が集中するということが、今もなお続いております。

商品お届けではカタログに掲載していないお1人1点お届け・抽選や欠品で、期待に応えることができず誠に申し訳ありません。

生協の商品は、生産計画がまだ追いついておりません。この事態の解消に向けて、企画調整やご協力頂いている生産者やメーカーの皆さんとの更なる協力と、代替品も含めた商品調達ができるようにすすめています。

Q3.抽選や1人1点は、カタログに記載してほしい。

誠に申し訳ございません。6月1回から、カタログで「お一人様1点限り」「企画中止」の掲載を増やしています。

加工食品(インスタント食品・めん・調味料など)・お菓子・飲料、トイレットペーパー・除菌商品など、「お一人様1点限り」「抽選」のカタログ記載をすすめました。

※カタログ記載以外で、海外原料の入荷不足や全国的な利用集中で、お届け直前で1人1点お届け・抽選となる場合があります。

できるかぎり、あらかじめカタログに掲載し注文どおりに安心してお買い物ができるよう努めてまいります。

Q4.何度も抽選に外れている。過去の抽選結果を考慮してもらえないの?

抽選は自動システムにより、月曜から金曜まで均等に分けて抽選しています。
そのため、過去の結果は考慮していません。また、曜日による不公平がないように、当選数を各曜日の組合員比率に応じて割り当てた上で抽選しています。

組合員の皆さまには、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。