滋賀県産 コシヒカリ(JA北びわこ)

特別栽培米

JA北びわこは、滋賀県の東北部の長浜市に位置し、周囲を伊吹山系の山々に囲まれた地域です。
夏場は、朝夕の寒暖の差がありお米にとって理想的な環境のもと
琵琶湖の環境にやさしいお米作りに力を注いでいます。

商品情報

滋賀県産 コシヒカリ
  慣行栽培 特別栽培
農薬成分
使用回数
14回 7回

お届けは、毎週隔週4週に1回からお選びいただけます。

天候不順などの影響で、新米でお届けできない場合は
2022年産米を値上げ前の価格でお届けします。
申し訳ございません。

特徴

ねばりと弾力がしっかりと歯ごたえのあるお米です。

生産者からのメッセージ

生産者の岩﨑さん

おいしいお米をお届けできるよう頑張って育てています

私たちは琵琶湖の水をきれいに保つため環境と調和した「滋賀環境こだわり農業」に取り組んでいます。
私たちが育てている農薬と化学肥料を地域の基準の半分に減らし、皆さんにおいしいお米をお届けできるようにがんばって育てていますのでよろしくお願いします。

産地からコメントが届いています!
▶コメントを動画で見る

延勝寺営農組合の皆さん

美しい琵琶湖の水と調和した「環境こだわり農業」が私たちの米づくりの基本です。
"eat eco"="食べることで環境保全活動を応援してほしい"が私たちの願い。
農薬や化学肥料の使用量を滋賀県の慣行栽培比で5割以上削減して栽培しています。
食べる人にもやさしくおいしい自慢のお米です。

組合員さんの声

  • 炊きあがった米のつやもよく、ねばりもちゃんとありおいしいです。お米の中では一番のオススメです。

  • 滋賀県を訪れたとき水田がとても美しかったので、迷わず滋賀県産のお米を選びました。特別栽培米というのも魅力的です。