森のくまさん(JAかみましき)

特別栽培米

熊本県南東部に位置し、鈴鹿山系に源を発する川の豊かな水、
温暖な気候に恵まれた環境にあります。

商品情報

  慣行栽培 特別栽培
農薬成分
使用回数
19回 8回

お届けは、4週に1回のみになります。

天候不順などの影響で、新米でお届けできない場合は
2022年産米を値上げ前の価格でお届けします。
申し訳ございません。

特徴

大粒で弾力があり、もちもちして粘りのあるお米です。

生産者からのメッセージ

生産者の本郷さん

上益城地域でのお米づくりにおいて、有機栽培、減農薬栽培、特別栽培など環境や健康に気を使った栽培が盛んに行われてきました。生産者は栽培講習会などを行い生産技術の向上に努めてきました。
最近では、気候が激しく変わるため稲の生育状況を確認し適期作業を行い、品質や食味の向上にも努めてきました。
皆さんの「おいしい」の一言の為にこれからも産地全員で美味しいお米を栽培していきます。

生産者のみなさん

地域一体で水稲と大豆の区分けを行い、JAかみましき有機肥料を使用するなど減農薬・減化学肥料による〝特別栽培米〞を実施。
栽培講習会や圃場巡回指導等を通じて、生産者の生産技術の維持・向上を図ると共に、気象条件と生育状況を見極めながら品質・食味の向上に努めています。
しかし最も大事なことは、皆さまに「よろこんでいただきたい!」という生産意欲だと考え、生産組織の研修会を通じてご愛顧いただいている皆さまとの〝つながり〞を産地全員で共有しています。

組合員さんの声

  • 年間登録米の森のくまさんを注文しましたが、本当においしかった。いろいろなお米を食べてきましたがダントツで森のくまさんが一番だと思います。