きぬひかり(JAこうか)

特別栽培米

JAこうかは滋賀県南東部に位置し、鈴鹿山系に源を発する川の豊かな水、
温暖な気候に恵まれた環境にあります。

商品情報

  慣行栽培 特別栽培
農薬成分
使用回数
14回 7回

お届けは、隔週4週に1回からお選びいただけます。

天候不順などの影響で、新米でお届けできない場合は
2022年産米を値上げ前の価格でお届けします。
申し訳ございません。

特徴

ソフトな口あたりとさっぱりとした味が人気のお米です。

生産者からのメッセージ

生産者の増井さん

甲賀といえば忍者が有名ですが、おいしい近江米の生産地でもあります。
遥か昔ここは琵琶湖の底でした。古琵琶湖層と呼ばれるミネラルをたっぷり含んだ土壌は、とっても甘みが強く、おいしいお米ができます。
丹精込めて作ったおいしいお米、ぜひ一度ご賞味ください。

生産者のみなさん

岩室地区では、古琵琶湖の湖底に堆積した「ズリンコ」といわれる
ミネラルを多く含んだ粘土層の土壌で、今でも貝殻の化石が出ます。
管理は大変ですが、おいしいお米を収穫する事ができます。
滋賀県の「環境こだわり農産物認証制度」に基づき、化成肥料、農薬の使用量を
慣行の半分以下に減らし、なおかつJAこうか「特別栽培米ガイドライン」に
基づいた同一の栽培方法で作付けされたお米です。

組合員さんの声

  • 噛みごたえがあっておいしかった!

  • 実家が滋賀県にあり、きれいな水とよい環境で比較的使われている農薬も少ないと思い注文しました。安いのにとってもおいしかったです。生産者の皆様これからもよろしくお願いします。